第1システム部の仕事内容紹介


第1システム部は1課と2課があり、砺波オフィスの2階で作業をしています。
同じフロアで仕事をしているので異なる課の人同士が話をしても「課が違う」という意識はあまりありませんが、仕事の内容は若干異なります。
090701.jpg


システム1課では、主に地場(砺波市、南砺市、高岡市などの富山県呉西地区)のお客様向けのシステム開発・運用・保守業務を行っていますが、その他にも音声ボードを使用した施設予約システムや、インターネット販売業者向けのECサイトを構築するといった仕事もしており、その種類は多岐にわたります。
ちなみに、写真中央付近にあるノートPCにwebカメラ・スピーカー・マイクが接続されていますが、これは東京営業所等とのTV会議に使用しています。
090702.jpg

システム2課では、顧客管理(CRM)系システムの開発、運用、保守業務を行っております。最近ではwebを使ったCRMや、CTIと連動した顧客サービス管理システムも構築しています。
2課だけでも20名を超える人員がいますが、現在自分の席で仕事をしているのは6名。その他は他のプロジェクトの支援のために井波オフィスで仕事をしていたり、お客様の所へ常駐していたりします。
090703.jpg

新入社員のK君。大人しそうな顔をしていますが、アルコールが入ると豹変します。(どんなふうに豹変するかは書けません。。。)
090704.jpg

同じく新入社員のYさん。本年から新設された「応用情報技術者試験」(旧ソフトウェア開発技術者試験)に見事合格。
090705.jpg

砺波オフィスの2階の窓から外を眺めると、散居村の光景を見ることができます。
私達には当たり前の光景ですが、都会の方からは考えられない環境かもしれません。このような自然の中で、日々コンピュータシステム開発を行っております。

 

カテゴリー: 仕事場ライブ パーマリンク