社内研修について


今回ご紹介するのは「社内研修」についてです。

6月は、2・3年目の社員を中心に、
パワーポイントとプレゼンテーションの研修を行ないました。

講義は全5回
パワーポイントの機能や資料の作成方法、
プレゼンテーションの技法などを学びました。

パワーポイントの扱いに慣れている社員が殆どでしたが、
「パワーポイントにこんな機能があったなんて…」と
目からうろこの連続でした。

最終講義には一人5分の発表が設けられており、
それに向けて皆でプレゼンテーションの研修を行ないました。
実際にプレゼンテーションを行ない、皆で評価し合うというものです。
自分のプレゼンを客観的に評価してもらう良い機会になりました。

最終講義のプレゼンテーションは自らテーマを決め、対象を決め、
お客様に商品の良さを伝える!
という事を念頭に行ないました。

その様子を少しだけ紹介したいと思います。

IMGP0649.jpg
↑システム課のTさん
緊張など微塵も感じさせる事なく
堂々とした発表にうっとり…。

 alt=
↑営業統括部のMくん
身振り手振りと営業トーク!
さすがです。

IMGP0663.jpg
↑システム課のFくん
どことなく貫禄があり、
落ち着いた発表でした。
笑顔もステキですね。

今回の講義はプレゼンテーションをうまく行なう事だけを目的としていません。
プレゼンテーション技法と同時に、「聞く姿勢」も身につけます。

…長い時間人の話を聞くというのはとても大変ですよね。

ですが…見て下さい。この真剣な眼差し
IMGP0668.jpg
カメラが向けられている事にも気が付かないくらい真剣です。

IMGP0642.jpg
プレゼンテーションだけでなく、聞く姿勢もしっかりと学べました。

始めは声が小さい!と基本的な事で注意を受けてしまった社員も、
最終日の発表では、堂々とプレゼンを行なっていました。
また内容も起承転結のある素晴らしいものでした。
IMGP0686.jpgIMGP0687.jpg
講義終了後には修了証書も頂き達成感でいっぱいです。

IMGP0680.jpgIMGP0682.jpg
今回私たちの指導にあたって下さったのは
ジェイワンスクール前川先生
とても熱心にご指導頂きました。

いつかお客様の前でプレゼンする時…
きっとこの研修で学んだ事が活かされる事でしょう。楽しみです。

日本ソフテックでは、システムを作る為に必要な技術を磨く事はもちろん、
お客様とより良い関係を築く為に、
社会人として持ち合せておくべき技術もまた
積極的に学んでいます。

少しでもシステムについて気になる事、
業務でお困りの事がございましたら、是非お問合わせください。
社内研修で学んだ事を活かし、
お客様のお役に立てるようご提案致します!

カテゴリー: 仕事場ライブ パーマリンク