PROJECTS
A/4 Medical Device 導入事例
A/4 Medical Device
株式会社ルックメディカル

本社所在地 | 兵庫県 |
拠点数 | 2拠点 |
従業員数 | 22名 |
主分野 | 眼科 |
業務特徴 | 多様な運用(眼内レンズ、直送、在庫、売切、買取貸出、預かり貸出) |
導入時期 | 2021年 |
URL | http://lookmedical-inc.com/ |
システムリプレースのきっかけ

以前のシステムには在庫管理機能がなく、在庫の確認は目視やExcelへの手入力で行っていました。
今後、取引先の増加や人員の入れ替わりが見込まれる中で、このような手作業による管理を続けることは大きな負担になると感じ、システムのリプレースを検討し始めました。
新システムに期待したことと選定の決め手
新システムには、在庫ごとの個別単価管理やシリアルナンバー管理機能の導入、そして取引量が増加した場合でも管理業務が煩雑にならないことを期待していました。
最終的に2社で比較検討した結果、
・在庫トレース機能により、在庫の動きを正確に把握できる点
・バーコード活用による効率的なシリアルナンバー管理が可能な点
・保守費用を含めたトータルコスト
を評価し、日本ソフテックさんのシステムに決めました。
導入時の振り返りと苦労したこと

導入時には立会形式でのサポートがあり、些細な点もその場で気軽に質問でき、大変助かりました。稼働当初は問い合わせの頻度が多くなりましたが、その都度丁寧に対応していただけたおかげで、安心して運用に慣れていくことができました。
また、以前のシステムには在庫管理機能がなかったため、新システムの「倉庫」という概念を理解し、業務に適用するのに少し時間がかかりました。そこで、社内で業務マニュアルを作成し、スムーズな運用ができるよう準備を進めました。
業務改善効果と導入後の経過
〇在庫管理の効率化
以前は四半期に一度、全在庫の実地棚卸を行い、手作業で在庫数やシリアルナンバーをリスト化・照合していました。管理台帳と実在庫に差異があった場合は、原因を遡って追跡するのですが、この作業には約1週間を要し、残業が続くこともありました。
新システム導入後は、バーコードを読み取るだけで棚卸作業が完了します。在庫差異が発生しても、在庫トレース機能によりすぐに原因を特定できるようになったため、追跡にかかる時間は大幅に削減されました。
〇伝票処理漏れへの不安解消
_2-scaled.jpg)
新システムでは受注から売上、発注から仕入までの伝票が連動しているため、未売上や未仕入の状況が正確に把握できます。今までは手作業で未処理伝票を確認していたため、処理漏れへの不安がありましたが、検索機能により未処理状況をすぐに確認できるようになったため、不安は解消されました。
〇業務の効率化と引き継ぎのスムーズさ
在庫や売上仕入の実績が簡単に確認できるようになり、業務全体の効率が大幅に向上しました。
業務の引き継ぎもスムーズになり、担当者不在時でも他のメンバーが対応できる体制が整いました。以前は個人のメモや経験に頼る部分がありましたが、新システムではマスタ情報(単価、備考、発注先等)が一元管理・自動表示されるため、属人的な管理が不要となりました。
また、シリアルナンバーの入力が手打ちからバーコード読み取りになったことで、桁数間違いなどの入力ミスも削減されました。
もしシステムを入れ替えていなければ、現在の人員体制で従来の業務レベルを維持することは困難だったと感じています。
最後に、
取材にご協力いただき、ありがとうございました。
取材日:2025年2月
※本事例に記載の情報は取材日当時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。
関連製品:A/4 Medical Device